<< 態度が横柄で、マナー知らずの女性税務署員 | main | 株価は企業価値を表すバロメーター足りうるか? >>

東大よ お前もか

0
     東大大学院の農学研究科付属農場が1973年に使用禁止になった「酢酸フェニル水銀」が含まれる農薬使って、1997年〜1999年に実習で米の栽培をし、収穫した汚染米を周辺住民に販売されて、消費されていたことが明るみになった。
     折りしも、工業用として農林水産省が事故米を三笠フーズに販売した米の相当の部分が食品に転用されていた事件と同類の犯罪行為を天下の東大が平然と行っていたことが公にされた。これは常識を遥かに超えた愚行であるという以上に重大な犯罪行為であり、東大なら何をしても許されるという傲慢な驕りであろう。
     水俣事件は、水銀の公害の恐ろしさは誰もが知っている代表的な環境汚染の象徴である。人を人と思わない行為に対して、国民はもっと東大を始めとして、文科省、環境省等に抗議をしてしかるべきではないだろうか。
     今や食の汚染は、中国産の食品に限らず、あらゆる食品業者は、国民をだますことで金儲けをしているのである。
     就任1年で退任した元首相の安部晋三氏は、かって「美しい国日本」を構築するというスローガンを掲げて登場したが、今は政府は「食が汚染された日本」を官民協働で推進しているという他ないのである。
     しかし、東大産の米を購入した消費者にも責任の一端があろう。東大神話とでもいうか、東大が悪いことをするはずがない、とたかをくくっているから、当然の報いである。
     かって、駐日大使であったライシャワー氏は、東大病院が日本で最高の病院であると信じて入院したが、輸血の結果、C型肝炎になったという歴史上の事件もあったのである。
     大学人という人種は、象牙の塔の中で過ごしていることから、世間というものを知らないし、知ろうともしていないのである。いわゆる常識がないといえる。まさに「東大、お前もか」を地で行ったのが今回の真相である。こんなことをしていたら、当分、東大からは、ノーベル賞学者は出てこないだろう。

    コメント
    さっそく出てきましたが、何かw
    • aria
    • 2008/11/17 11:41 PM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    recommend
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM