<< 医者と歯医者と獣医との所得格差 | main | 親会社の横暴と子会社の悲哀 >>

国税庁とIT化の矛盾

0
     青色法人の確定申告では、各種の資料を一応、法人税や法人税施行令に準拠して作成することになっています。とりわけ、青色申告法人では、いろいろな帳簿を作成することが法令で定められています。
     青色の法人は、法人税施行令において、具体的に作成すべき帳簿が列挙されているが、IT化が進展している今日では、不必要と思われる帳簿が数多く存在している。パソコンの会計ソフトを利用すれば、取引内容を正規の簿記の原則に従い、仕訳入力すれば、仕訳帳をはじめとして、総勘定元帳、残高試算帳、決算書は、たちどころに出力することができる。
     もっとも大切なものは、入力する仕訳データのみといっても過言ではない。総勘定元帳は、一瞬のうちに表示したり、また必要があれば紙媒体に出力することができる。したがって、現金出納帳や預金出納帳をはじめとした各種の帳簿は、個別に保存する必要はないのである。個々の仕訳データを安全な状態で保管もしくは保存できれば、法人税法施行令で規定している個別の帳簿は必要でなくなる筈である。
     国税当局が、IT化を推進しているのは、決して納税者のためではなく、国税当局のためであり、政府機関におけるIT化競争に大きく遅れを取らないようにするために他ならない。国民に電子申告を推奨する前になすべきことはいろいろとある筈である。法人税施行令の規定内容は手作業で会計処理を行っていた50年前の方法を前提とした内容であると思われるものが多い。早急に、今日のIT化社会に即応した法令の内容に改めるべきではないだろうか。パソコンによる会計処理が常態化している現在では、各種の帳簿は自動作成できることから、あえて紙媒体に出力するのは、資源と時間の無駄である。速やかな法令の見直しが必要と思われる。

    コメント

    全く期待しないで行ったのにめちゃ色っぽい人妻がいてびびったーよ(゚д゚ ;)
    ふわふわのおぱーいで息子を挟んでくれたりとサービス精神も旺盛だったし♪
    つーか人妻なのにいつも中出しでハメまくってるけどいいのかよ?w
    ま、毎回3マソ貰ってる俺からは何も言わないけどねwww

    http://amenbo.quitblue.com/25hpmbo/

    ゆぅちゃんに一日中ずーっとフ●ラと手コキされまくりだったよー!(汗
    「もう出ないよ押廚辰童世辰討皀撻蹈撻蹐気譴討泙燭匹辰圓紊鵑匹辰圓紊鵝!www
    何発出したか分からんけど、ゆぅちゃんの顔がまっちろになってたのにはクソワロタwww
    今回の報酬が10マソだった意味がよ欧分かったわwww(爆

    http://boom.au-au-a.net/09kbsi8/

    コイツどこで学んだのか知らねーけどフ●ラがクソうめぇwww
    ガマンすんだけど口全体でじゅぽじゅぽされると絶対無理!即、発射だわwww
    でもなんか気に入られたみたいで「お●んちん吸わせて仮弌廚辰謄瓠璽襪よく来るw
    ま暇莢鵤灰泪修れるし、とりあえず吸わせてあげてるwww

    http://jun.mdern.net/qoz8c8f/
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    青色申告 決算書 ソフト
    青色申告決算書の減価償却の計算の用紙の欄では足りず 青色申告決算書の減価償却の計算の用紙の欄では足りず青色申告決算書の減価償却の計算...
    • 目指せ!確定申告
    • 2009/06/17 8:03 AM
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    • 態度が横柄で、マナー知らずの女性税務署員
      かめ (07/16)
    • 態度が横柄で、マナー知らずの女性税務署員
      aaaa (07/07)
    • 態度が横柄で、マナー知らずの女性税務署員
      延滞 (09/20)
    • 許せないパソコン・プリンター事業の悪徳的商法
      フトシ (01/29)
    • 許せないパソコン・プリンター事業の悪徳的商法
      フトシ (01/29)
    • 大学の原子核工学は何を研究しているのか?
      みちる (09/22)
    • 大学の原子核工学は何を研究しているのか?
      求ム (09/16)
    • 大学の原子核工学は何を研究しているのか?
      沢 (09/10)
    • 大学の原子核工学は何を研究しているのか?
      ケイコ (09/02)
    • 大学の原子核工学は何を研究しているのか?
      みっくみく (08/28)
    recent trackback
    recommend
    recommend
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM